美麗なる歳事記

 

過払い請求は、弁護士や司法書士に依頼しよう

過払い請求とはその名の通り、過払いした額を請求する事です。
一般的に、利息制限法を超える金利で、長期間借り入れをした場合に、返済の際に過払いが起こる事が多いと言われています。
このような高金利で貸し付けるのは、消費者金融会社などが多い傾向にあります。

 

その過払いの額を、計算し、過払い請求を行う事によって、多く払い過ぎた自分のお金を、返してもらう事が出来るのです。
また、過払い請求は、個人で訴訟を起こして過払い請求が成功するケースが少ないとも言われています。

 

その為、過払い請求の訴訟を起こす際には、弁護士や司法書士などを通して、行う事が多いようです。
実際、弁護士事務所や司法書士事務所の多くは、過払い請求の依頼を受ける為に、ホームページ等で、宣伝を積極的に行っています。

 

http://gainesvilleiww.org/

 

ここで注意してい頂きたいのが、弁護士や司法書士に支払う報酬の額です。
あらかじめ無料相談や、無料で見積もりを出してくれる事務所は、安心ですが、中には高額な報酬額を要求してくる事務所もあるようです。
過払い請求の為にお願いする弁護士事務所や、司法書士事務所は、事前に評判等をよくチェックしてから、決めましょう。

引越ししてきて思ったこといろいろ

引越しから約1か月が経ちました。
独身中はずっと実家、結婚後は夫の実家で同居。
というわけで「実家」という場所から出て生活をしたことがなく、
ガス代や水道代の明細を自分のものとして見るのも初体験です。
数日前、ガス代の請求(初)がポストに入っていました。
こんなにかかってるのかと驚愕。真冬のせいもあるのでしょうけど。
逆に水道代は「あれ、こんなもんなんだ」と拍子抜け。
洗濯を全部お風呂の残り水で澄ませているおかげでしょうか。
ごみを出すのも、燃えるゴミ以外はほとんどしたことがありませんでした。
不燃、プラ、ビン、カン、再生紙、など、出す日も決まっているのできちんと分別して、
回収日までは家の中で保管しておきます。

引越ししたばかりで買わなければならないものが多く、通販で購入した物の段ボールが大量に
積まれている時期もありました。あまりにも邪魔で、いっそ燃えるゴミに出しちゃおうか、という
誘惑に何度も負けそうになりました、が、耐え忍び、決められた日に出しました。
回収日の朝、いそいそと山のような段ボールをゴミ捨て場に持っていくと、
すでにコンテナの中は山積み。
同じ大家のアパートがA棟〜D棟まであり、

ちゃんと数えたことないけど、たぶん20家庭ぐらいが共通のゴミ捨て場を利用しています。
だからすごい量になるのは理解できるのですが、理解できないのは、
缶とプラが同じ袋に入って捨てられている様。
そして、前日から出すなと言われているのに、当たり前のように出している人がいます。
出したい時に出したいごみを出している人がいるようです。誰だかわかりませんが、
我が家の部屋はゴミ捨て場からかなり近いところにあり、そういうのがどうしても目に入ってしまい気になるのです。
でもそういうの注意とかしたらトラブルの元なんだろーなーと何も言えずだんまり。
というか、アパートの敷地内でちょいちょい住人達とすれ違いますが、
誰も挨拶しないんですよ!同じ棟に住んでる人ぐらいです。
そういうものなんでしょうか。
おはようございます、くらい交わしてもよくない?
なんかみんな殺伐としてて辛気臭く感じてしまいます。
関わり合いを持たないようにしようとしてるみたいでなんかなーと思います。
まだ始まったばかりのアパート暮らし。これからもいろんな初体験をするのでしょう。
何があっても驚かずに穏やかに暮らしていきたいです。


酵素玄米ダイエットにハマっています。

健康診断が近づいてきました。
毎年この時期にやることはわかっているのだから、早めに対策しておけばいいものをぎりぎりまでほっておくから、
今年の体重も変わらないんだわ。

 

手帳に朝起きぬけの体重を測ったものを書いて、もう5年ぐらいになるんだけれど、
笑ってしまうぐらいにこの季節は一年中で一番体重が多いんだよね。
年々減りづらくなっているんだけど、今年のは過去最大値ですなあ。もうマジで対策しないといけません。

 

このあいだ旦那さんの健康診断の結果がきました。
彼は体重はそれほどではないんだけれど、
今回は肝臓の数値とコレステロールと空腹時の血糖値に問題アリなんだそう。

 

これはいかん。ほっておくと我が家の医療費が跳ね上がってしまう。

 

そこで登場したのが「酵素玄米」何かと体にいいらしい。
玄米ご飯に小豆を混ぜてとにかくずっと保温し続けて高温で発酵させていくというもの。
最初は面倒かなと思っていたのですが、一時にわっと大量に炊いてしまえばいいのでかえって面倒ではありません。

 

味も砂糖を入れていないのにほんのり甘くて、おかずがなくても結構いけるのです。
私は甘いもの好きでおやつは欠かせないのですがこれを食べ始めたら、
なぜかおやつを食べなくてもよくなってきました。
期待している体重もちょっとずつ減っています。

 

さあ、我が家の生活習慣病をうまく防げるか。続けてやってみたいと思います。